台所夜話

食べ物にまつわる夢の話

第四十七夜 南高梅

たまには妻と、ウォーキングに出かけるか。黄昏時を狙ってね。

誰が誰だか分からないから良いのだと、妻は言うけど。

狭い町だし、面が割れると少々気まずいって事もあるのかも知れんが。

それにしても、日が長くなったな。夜七時半を回っても、個体の識別ができるじゃないか。

暗くなるまで待って、ショパンとリストの区別が付かないレベルに達したら行くぞ。

で、いざ外に出てみたら、意外なことに湿気ってないな。

一応梅雨ってことなんだけど。

まあ何にせよ、歩きやすくていいや。快適、と妻も機嫌よく歩いていたら、突然。

路上に見慣れぬ物体が、三つ四つ、いや、もっと。ピンポン玉がばらまかれているかと思ったら、さにあらず。よくよく見れば、その正体は、「紀州南高梅ではないか」

あけすけに妻は舌打ちをかまし、空き家の庭から伸びる梅の木を睨みつける。

「こんな所に南高梅があってたまるか」

もしそうならば、漬けてやる。

「もしそうならば、盗って来てよ」