台所夜話

食べ物にまつわる夢の話

第四十二夜 酒呑童子

つまみは、なとりの、いかくんとさきいか

酒は、丹後の生酛吟醸

朝まだき、大江山に降りかかる、流星群を眺めつつ、酒呑童子は、独り盃を傾ける。

 

ちょっと悪さをしすぎたのかも知れない。

いよいよ源頼光が、私をやっつけにくるという。

それも仕方のないことと思う一方、何やら話が大きくなりすぎているんじゃないかと、疑いたくもなる今日この頃。

 

普段の私は、たんなる酒飲みのおっさんに過ぎない。

時々、鬼の扮装をして、人里に下り暴れまわるが。

この山に住む者は皆、鬼のコスプレをしてやりたい放題。

私はたんに、くじ引きで、その頭領となっただけの事である。

 

もうすぐ夜明け。

山伏の格好をした頼光が、私を倒しにやってくる。

こんな時、何を食べて迎えれば良いのか。

心残りのないように、最期に何を食べようか。

「マックフライポテトじゃないよな」

酒吞童子は、ため息をつく。