台所夜話

食べ物にまつわる夢の話

第四十一夜 明智光秀

最近シミが増えてきた。己の顔を鏡に映し、明智光秀は悩んでいた。

もとより肌の手入れなど、考えたこともなかったし、直射日光を浴びるのが、肌に良いと思っていた。

 

気になりだすと、シミにばかり視線が定まる。世人はどのように思うのだろう。

面と向かって話をしても、相手はシミが気になって、私の言うことなど聞いてやしないのではないか。

武将として、それでは困る。威厳にかかわる問題であろう。

 

シミってやつは、どうにも消せないものらしい。

「薄くはならんか」

真偽のほどはさておいて、光秀は日夜、ハトムギを煎じ、トマトやキウイをむさぼり食った。巷にあふれる情報に振り回されつつ、やるべきことは全てやったが、効果のほどは現れない。

 

ストレスだろうか。鏡に映る己の顔を、じっと見つめる。

「むしろシミは、濃くなっているのではないか」

さらにはその数も、増えているのではなかろうか。

 

果たして敵は、本能寺にはいなかった。

鏡に映る、シミだらけの己こそ、討ち果たすべき相手に見えてくるから不思議だ。